2022/02/14
数あるフィットネスジムより、ヘラクライズフィットネスのページをご覧いただき誠にありがとうございます。
ヘラクライズフィットネスのオーナーを務めております、濵田と申します。
ヘラクライズフィットネスのSNSでも投稿しておりますが、
ダイエットや筋力アップだけじゃない。
関節の痛みや後遺症へのトレーニングによるアプローチ!
というような説明がありますが、この関節の痛みや後遺症へのアプローチについて説明させていただきます。
もちろん、ヘラクライズフィットネスは病院ではないので、そのような痛みや後遺症を≪治す≫わけではありません。
※根本的に医療ではないので、治すという表記、表現ができません。
シンプルに言えば、≪筋力強化によって痛みのでる箇所を補強し、痛みを発生しにくくする。≫という感じです。
ヘラクライズフィットネスを運営する以前は、トライファイブという小さなパーソナルジムを運営していましたが、その時期は特に口コミで関節の痛みや後遺症に悩む方が大変多くご入会されておりました。
一時期は病院か新手の整体だと思って問い合わせがくるほどでした(笑)
ではそんな症状をもっている状態でどういったトレーニングをするのか…
私が着目したのは、≪重心位置≫です。(ほかにも多々ありますが、とても長くなりますので、重心位置のみに絞ってお話させていただきます。)
体には関節があり、それに合わせてさまざま可動をしますが、その可動をする際の重心の移動の仕方は人それぞれです。
2名の人に並んでいただき、同じ動きをしたとして、形も基本的にほぼ同じなのですが、それはその動きのスタート地点とゴール地点が同じなだけであり、スタート地点からゴール地点への重心の移動の仕方には違いが生じます。(より細かく言えば、スタート地点とゴール地点にも違いがあります。)
私のパーソナルトレーニングを受けたことがある方は「あーーはいはい!あれね!」となるかもしれませんが、トレーニング中に体を少し押されたり、引かれたりすると、急に筋肉への負荷があがることがあると思います。
あれは物理的に押さえ込んで負荷をかけているのではなく、その方にとってベストな重心位置に調整をしているだけです。
だから、ほんの少し押さえる、または、触れているだけで負荷が変わります。
ベストな重心位置とは、その方が≪動かしやすい位置≫ではなく≪安全に筋肉に高負荷を与える位置≫です。
また膝関節に痛みがある方に対しては、普通にスクワットなどのトレーニングをすると痛みが発生しますが、数ミリから数センチ足の位置をずらすだけで痛みがなくスクワットができたりもします。
そのずらす位置は人によって、数ミリ前、または数センチ後ろなど、さまざまです。
実際に経験された方は驚かれていますが、これが重心位置の重要性となります。
この位置を間違えると普通に痛いので、それを見極める瞬間は難しい顔をしているかもしれません(笑)
※教科書にのっているようなトレーニングフォームがすべての人に正しく当てはまるわけではなく、その人の重心位置や体の動かす癖に合わせて調整する必要があります。
数ミリから数センチ、足の位置をずらすことで、その方の体全体の重心位置が変わり、痛みがない状態でトレーニングをすることができます。
そういったトレーニングを継続することで、今まで痛みのあった箇所を筋肉で補強し、痛みを可能な限り軽減させていきます。
イメージとしては、≪自分の筋肉で自分専用のサポーターを形成していく≫という感じですね!
また腰が痛いときは腹筋をしたらいい!というのも聞かれたことがある方も多いのではないでしょうか?
もちろん間違いではないのですが…
それだけでどうにかなれば腰痛もちの方はもっともっと減ると思います。
もちろん、なにか体に異常を感じたときは、まずは病院です!
その後の選択肢の中に、トレーニングによる改善という選択がもっともっとメジャーになってくれると、より多くの方にフィットネスの可能性を実感いただけるのになーと日々考えております。
本当にほんの少しですが、ダイエットや筋力アップだけじゃない、関節の痛みや後遺症にアプローチすることについて説明させていただきました。
語彙力が足りず、わかりにくい箇所が多々あり、大変申し訳ないと思っておりますが、なんとなくで結構です。
いろいろ考えてんねんなーと思っていただけると幸いです。
「へー面白い!もっと聞きたい!」
と思った、もの好きな会員様はご来店の際に詳しくお尋ねください(笑)
少しでもご興味があった、まだご入会されていない方は、この機会にぜひ一度体験にいらしてみてください!
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち致しております。